保険の見直しをやってみようかと。

2人いる子供のうち、上の子が社会人になって独立したので少しやれやれと思った矢先、夫の給料が減りました。
どうやら我が家には、アベノミクスの風は吹いてないようです。
といっても、嘆いてばかりもいられません。
下の子がまだ大学生で一人暮らしなので、まだまだ援助は必要です。
というわけで、切り詰められるところはないかと夫と頭を捻りました。
食費、光熱費、通信費、節約できるところは頑張りますが、今までそんなに贅沢していない分、切り詰められる部分は限られています。
そこで目を付けたのが毎月支払っている保険料。
結婚、出産のたびに見直してきましたが、今また見直す時期じゃないのかと夫が気づいたのです。
もちろん、今までのように増やす見直しではなく、減らす方向で。
確かに子供が大きくなった分、死亡保障など減らしても大丈夫なような気がします。
そんな観点で見直してみると、結構保険に支払ってるなあと実感しました。
もちろん保障が大きいのに越したことはないですが、何事もバランス、今の我が家の家計に見合った保険を探してみることにします。

看護師転職なら非公開情報看護qz.jp