残業しすぎ警報

月末だし、明日は半日いないしと思って残業をしていた時のことです。 「残業って何十時間以上がまずいんだっけ?」と同僚が話してるのが気になり 自分の残業時間を見てみました。 既にその数字を越えていて、焦ってしまいました。 ヤバいなあと思うけど、片づけてすぐ帰れるほどの余裕もないしなあ。 ひとまず上司に報告しました。 「え?なんて?」 上司も困惑してましたが、仕事だから起ることもできず苦笑いしていました。 そして結局4時間残業をして帰りに上司に言われた一言が 「おまえ、明日休めよ」 思わず、「休めません」と答えてしまいました。 休めるなら私も休みたいけど、休めないんだもの。 残業をここまでしなきゃいけないほど、1人に仕事を偏らせる環境をどうにかしてよと 思います。 一応、それもあってか、仕事を他の人に振っていけという話にはなっています。 ただ、その代わり?外に営業に出ろと言われています。 結局それって、一緒じゃん?外で仕事するか中でするかだけじゃないの?カードローンならスピードサーチ